嬉しいことと、ショックなこと。

今日は嬉しいっけことが二つあったでやぁ!

まず一つ目は… ゆりかちゃん母さんからボールを3つもいただいたこと。

DSCF0155.jpg

このボールは振動を与えると光るやつだからや、夜はとっても便利だつけ!

そして、もう一つの嬉しいことは…

この間涸沼のドックランに行ったときの動画をユリカ母さんからもらったこと!

それがまんた特殊なやつで、スローモーションで撮ってるものなんだなっっっ。

ここで、お見せしたいけど…載せることができまへん(汗)

ご、ごめんなさいm(__)m

DSCF0153.jpg

 

そして、ショックなこととは… 

前にも登場したハルくんっていう、友達ワンコであるにもかかわらず

昨日、逢ったときにダァ~って走っていったカブが

そのままガウガウとハルくんに飛び掛って

ハルくんの片目を傷つけてしまったことです(涙)

今日それを知ったのですが、ハルくん本当にごめんなさい!

ロングリードをしていたから、ハルくんからひき離すのが遅すぎました。

なんでか、ハルくんに逢うと興奮してしまうカブ。

相性が悪いワンちゃんだと、ウ~ってまずは唸るしワンワン吠えるし…

リアクションを見る限り、決してハルくんを嫌いじゃないはずなのに

あの時どうしてあすこまで、興奮していたのか…

飼い主である私の監督不行き届きです。

ただ、今日お逢いしたときにハルくんが最初は警戒していたけど

カブが側に行っても唸ったりしなかったのが

せめてもの嬉しいことでした。

どうか目が一日も早く治ることを祈りたいです。

ハルくん本当にごめんなさいね。

今日のブログの半分は私の反省を兼ねて書きました。

カブの行動をコントロールするのは難しいです。

時々見せる激しい感情をこれからどういうふうにして

抑えさせていけばいいのか、正直わかりませんが

最低でも他の皆さんに迷惑をおかけしないように

怪我なんてさせないように

考えていかなければならないと思っています。

すみません… 今日は嬉しいこともあったのですが、少々ショックで

うだうだ書いてしまいました。

最後までおつきあいしていただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッとしてくれたら、嬉しいなぁ!よろしくお願いします。
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

ぺえた

ボールをもらったカブちゃん、とってもいい笑顔してますね。
おめめがキラキラしてる(^^)

お友達ワンコにケガをさせちゃったんですね。。。
これはショックですよね。
ちよも他のワンコを見ると興奮するから、近づけることができないんですよね。
あと自転車に飛びかかろうとするので困ってます(-_-;)
ちよとカブちゃん、性格も似てるのかな?
by ぺえた (2010-07-07 22:56) 

よわむしわんこ

すいません、初めてコメントさせていただきます

今回の件はハルくんとその飼い主さんがとても可哀想です。
ハル君はこれから外で遊ぶとき、他の犬と遊ぶときに、怯えているかも知れません(人間には分からなくても)。

どのぐらいの傷かは分かりませんが、たかが犬とでも思っているのでしょうか?
人間の子供の目を傷つけたのであれば「反省してます」じゃ済まないはずです、少なくとも医療費は負担すべきです。

自分の犬の感情を抑えることが出来ないのならノーリード・ロングリードにするべきではないと思います。

今回のような事件で、心に傷を負った犬がたくさん居ることを知ってください。



by よわむしわんこ (2010-07-08 08:40) 

風ママ

そりゃショックですね。

相手を傷つけてしまった。

実際、わんこ同士を遊ばせるときは

お互いの犬の様子をみて
相手の飼い主さんとの了解の上で
じゃれさせるのは、オッケーかと思うんですが。

すでに仲良しワンコで、いつも遊んでいる中でのちょっとしたことなら、お互いさまの部分もありますよね。

でも、怪我とかになる
トラブルは、こころが痛みますね。


今回は、攻撃ではなく、じゃれ遊びしている中での
アクシデントだったんでしょうか?

目にキズということは、カブちゃんのツメがあたったのかしら?

じゃれ遊びをするなら、愛犬の爪を切って
まるめて置くのも、相手のわんこに対する配慮かも。


それと、犬の感情は
滑り台方式だと学びました。

滑り台の階段にいる時は、ストップもきくし
感情をコントロールできる状態だけれど

一番上に立って、滑り台を降り始めたら
飼い主の声も耳に入らず
コントロールできない状態に。

オスワリ&マテを完璧にする

それがどんな状態でもできるトレーニングが有効だと思います。

リードを短く持ち、公園等に入ったら、オスワリ&マテをかけて
じっとしていたら、ご褒美として遊ばせるとか。

ひっぱったり、指示に従いない間は、絶対にリードも緩めないし、飼い主は動かないを徹底する。

風は、マーキング魔だったんですが
この方法でマーキングもコントロールできるようになりましたよ。








by 風ママ (2010-07-08 12:17) 

ねぇやん

う~ん、私も耳が痛いわ~!
実際ゴンちゃんは以前に一度犬に噛み付いて出血させてますから・・・
それまでドッグランで複数の犬と楽しそうに走り回って遊んでいたかと思うと急変しちゃったんですよそのときは・・・・
で、相手の犬の飼い主様は犬の躾の上手な方で、「この子はまだ子供で、犬の社会の上下関係を勉強させるいい機会になりました、ゴンちゃんありがとう!」って言ってくれました
で、私も「ゴンちゃんの私の知らない凶暴な部分を今日は確認できました、今後はこんなことが起きないように気をつけます」

・・・と、まぁ、反省しつつも今日に至りますが、いまだにヤツはチンピラ状態です(涙

by ねぇやん (2010-07-08 13:18) 

ハル

こんにちは。ハルママです。

この場をお借りして、よわむしわんこさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます m(_ _)m

今回の事故は、夫が散歩させている時に起こったので
私自身は見ておりませんが、
カブちゃんとはこれまでに何度も公園で遊んだことがあり、
日頃の様子と夫&カズさんの話からから察するに、
じゃれ遊びの勢い余って、あるいはたまたま、
目の近くにあたってしまったようです。

ハルが怪我のあと、カブちゃんにどんな態度を取るのか・・・気になっていましたが、
公園で再会した際には
お互いいつもより遠慮がちに挨拶してました (^^;)

そういえばもともとハルにとってのカブちゃんは、
「ちょっと怖いけど魅力的な彼女」なんでした。
少々警戒しつつも、ハルの方からも遊びに行きたがる関係です。

よわむしわんこさんは、飼っているわんちゃんが怖い思いをされた経験が、おありでしょうか。
私自身も一飼い主として、十分配慮して過ごさなければ、と感じる事件でした。

カズさんへ

腫れはほぼ引き、
体力&精神的にはすっかり回復してます (^^)
目やにももうありません!
いろいろと返ってご心配おかけしてしまいました・・・
公園でお会いできた時にご報告できればと思っていたのですが、ほかにもご心配して下さる方がいらっしゃったので、ご挨拶しなければ、とでてきた次第です。

また公園で。





by ハル (2010-07-08 15:29) 

ハル親父

こんばんは。
色々ご心配いただきありがとうございます。
当事者かつ獣医の端くれとしてコメントします。
犬同士のトラブルにはいろんなケースがあると思いますが、
あの時は、接触する数メートル前からハルもカブもじゃれ合いたいモードでした。なので私も特に引き離しもしていません。実際、ハルの目は咬傷ではなく打撲による軽い裂傷(<1mm径)で、双方頭を振っていたときにカブの口がハルの眼窩にぶつかったのだと思います。

その数分後に、ハルがお腹をみせてカブに寄り、カブ>ハルの順位漬けができたのはご愛敬ですね(笑)。

初対面の犬で同じことが起きたらびっくりするでしょうが、何回も遊んでいる犬同士のじゃれ合いだと思っています。

by ハル親父 (2010-07-08 22:46) 

風ママ

あー、よかった
ハルトくん、腫れもずいぶん引いたんですね。

それにお父様が獣医さんだったなんて、心強いですね。

仲良しのワンコ同士のじゃれ合いは

ワンコにとって、とっても楽しい時間。

だけど、激しくなるとちょっとしたアクシデントは
つきもの。

でも、それを恐れて
すべてやめさせるのは、犬同士の楽しみを奪うことになるので、考えちゃいますよね。

多少のことは、お互い様・・・って思える

飼い主同士、わんこ同士で

楽しく遊ばせることが理想かなーと
私は思います。


状況がわからないまま、いろいろ案じて
すみませんでした。
by 風ママ (2010-07-09 12:33) 

カブとカズ

ぺえたさんへ

ちよちゃんとカブって、いろんな意味で似ているかも…。
(嫌だなぁ~と思ったらごめんなさい)

カブの場合、このワンちゃんは私とあわないって思うと
唸るし吠えるし、だいたい行動で示してくれるんで
そういうときは私がリードをしっかり持っていれば
相手を傷つけることもないんですが
今回は何回もお逢いしていて一緒に遊んでいたワンちゃんだったから
私のダメージはかなり大きかったです。

カブがそこまで暴力的な子なのか!
って、今までの自分のしつけ方を責めました。
そうさせてしまったのは、自分のせいかなと…。
しつけらしいしつけも、そんなにしていない自分ですが。

でも、ハルくんのママさんやパパさんに
「気にしなくていいですよ。」
と、ありがたいお言葉をいただいて
ハルくんの目も回復の傾向を見せているということで
今はホッとしています。

ワンコを飼っているといろいろなハプニングが起こるんですね。
ただ、それが起こったときに
どういう対処をしていくかが飼い主として問われるんですよね。
by カブとカズ (2010-07-09 21:45) 

カブとカズ

よわむしわんこさんへ

はじめまして、です。
コメントありがとうございます。

私にとって、かなり心に響いたコメントでした。
よわむしわんこさんの言うとおりですね。

今後ハルくんが他のワンちゃんに恐怖を抱いてしまったら
想像するだけで申し訳ない気持ちになります。

よわむしわんこさんの書いていただいたことを
肝に命じてこれからは行動したいと思います。

今度はお叱りのコメントではなく
お褒めのコメントをいただけるように
がんばりますので、またコメントくださいね。
お待ちしております。
by カブとカズ (2010-07-09 21:59) 

カブとカズ

風ママさんへ

なるほど、風ママさんは風ちゃんに対して
いろんなことをしつけてこられたんですね。
的確なアドバイスありがとうございます。
うれしいです。

カブの暴走も、他のワンちゃんに行こうとしたときも
タカと私で止めなきゃ誰が止めるですね。

いろいろ風ママにはご心配をおかけしてしまって
申し訳ありませんでした。
おかげさまで、ハルくんの目も回復に向かっているようです。
最初カブがハルくんのところに走って行ったときは
こんな事態になろうとは誰も予測できなかったことでした。

でも、もっと早く止めていれば傷をつけることもなかったと思うと
自責の念にかられてしまいます。

風ママのいうとおり、「待て」「おすわり」が
完璧にできていれば…って思います。

これからちょっとずつでも
カブと風ちゃんのような子めざしてがんばりま~す!

2度もコメント書いていただいて
ありがとうございます。
とっても、とってもうれしかったです。
ありがとうございました。
by カブとカズ (2010-07-09 22:26) 

カブとカズ

ねえやんさんへ

ゴン太郎もそういうことがありましたか。

今回は何度も逢っているお友達ワンちゃんだったため
私もかなりダメージ大きかったです。

もう二度とこんな思いはしたくないので
今後はカブの様子をしっかり見ていかなくてはっっっ!
そう決心している次第です。

ハルくんのパパ、ママさんともに「気にしないで」
と、ありがた~いお言葉をいただいたり
ハルくんの目も回復しているということで
今はホッとしています。

by カブとカズ (2010-07-09 22:37) 

カブとカズ

ハルくんのパパさん、ママさんへ

今回のことで、ご夫婦でコメントいただいてしまって
本当に申し訳ないです。
気を使わなければならないのは私の方なのに…。

ハルくんの目も回復していると電話で聞いたときは
ホッとしました。
本当に良かったです。

今後、公園でお逢いしたときは
カブの動きに細心の注意をしなくちゃと思っています。
でも、ハルくんママやコロンちゃんママ、ユリカちゃん母
逢うとお話に夢中なるときがあるから(笑)
 
そんなときは要注意ですね。
カブから目を離さないようにしますので
ハルくん、これからもカブの貴重なボーイフレンドでいてください。
何故かカブのお友達ワンコは女の子が多いから(笑)

これからもどうぞカブをよろしくお願いします。
ハルくんまた公園で遊んでちょうだいね!

by カブとカズ (2010-07-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

src="https://dog.blogmura.com/mixdog_m/img/mixdog_m88_31_mokumedark.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ" />
にほんブログ村