「ヤマタノオロチ」

昨晩、私の携帯が鳴った。

カズの実家の弟からの電話だった。

「なんだろう?」とでてみると、「おばあちゃんが亡くなった」という連絡だった。

母方のおばあちゃんで、何年か前の米寿のお祝いのときは

仕事が忙しくていけなかった。

今回もどうしようかと悩んだ末、週末を利用して行くことにした。

ごめんね、おばあちゃんお葬式に行けなくて… ごめんね。

おばあちゃんとの思い出で一番浮かぶのは

小さい頃、いとこと私と弟が並んで布団に入ると

必ずおばあちゃんが「ヤマタノオロチ」のお話を聞かせてくれたこと。

大好きだったなぁ「ヤマタノオロチ」が…。

皆さんは知ってます? 

首が7本だったか8本だったかそこは忘れたけど

化け物にお酒飲ませ、酔わせて退治するお話。

そのお話をおばあちゃんが上手に話して聞かせてくれるんです。

 

なので、週末は突然で大変だと思われますが

ラン、初めての遠距離ドライブになります。

ついでに、雪初体験になるかも♪                   DSCF1979.jpg昨日、ちょっとだけ大丈夫かな~と思ったのは

タカがランを抱っこして、私が運転をしていたのですが

途中、ランが「ク~ン」と泣いたので「もしやトイレ?」と車を止め

オシッコシートの上にランをのせたら、見事にオシッコ&うんPとしてくれました。

だから、時間はかかると思うけどゆっくり行ってこようと思います。DSCF1966.jpgDSCF1968.jpgカブはトンネルを怖がったけど、ランは何を怖がるかな?                         200906131102000.jpg200806012207000(1).jpg それに、カブは何故かリヤワイパーを動かすとビビッて必ず助手席に避難してたっけ。DSCF0251.jpgトンネルは慣れてきたけど、リヤワイパーだけはずっとダメだった…不思議だね。

今のところ、ランは車の中ではほとんど寝ているから

たぶん、大丈夫だろうと思う。

これから毎日遠距離に慣れてもらうためにドライブしようね♪

 

おばあちゃんのつくってくれたお漬物やお餅が大好きだった。

ありがとうね、そして、大往生だったね。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

src="https://dog.blogmura.com/mixdog_m/img/mixdog_m88_31_mokumedark.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ" />
にほんブログ村