環境に優しいこと。

このドックラン付のキャンプ場をネットで見たとき

こんなことが書いてあった。

  このキャンプ場は名水の川が隣接してあるため、

  合成洗剤ではなく、アウトドア用の洗剤をご利用ください。

えっ、そんな洗剤があるの??? って思った。

とりあえず、ホームセンターに見に行ってみたら

これがあるんですよ~ 皆さん知ってました? 私だけ知らなかったりして…(汗)

アウトドア用というか、環境に優しい洗剤がけっこう売られていました。

私はドイツでつくられた洗剤を買いましたけど、どれにしようかすんごい悩みました。

確かに今まで行った川の中でもダントツ綺麗な川だった。

DSCF0874.jpg澄み切ってるぅ!

ずぅ~っと綺麗な川のままであってほしいなと思う。

なんで、柄にもなくこんなことを書いたかというと…

実はこのキャンプ場から自宅に帰る途中、ちょっと寄り道をした。

DSCF0907.jpg鬼怒川です。

久しぶりに自宅から40分ぐらいのところにある鬼怒川に寄って見た。

着くなり、タカとカズは思った。

なんかドブ臭い… と。

DSCF0908.jpgカブは臭くないの?DSCF0909.jpg臭いかも… byカブDSCF0912.jpgでも、我慢する!遊びたいからDSCF0914.jpgあ、あのう耳まで浸かってる?DSCF0915.jpgん~自分が臭いかも…byカブDSCF0913.jpg必殺高速ブルブルで臭いのを排除DSCF0910.jpg目が回らないのかねぇ~

よく遊びに来ていたこの川だけど、こんなに臭かったっけ???

ってか、仕方がないよね… すぐ近くに住宅街があるしね。

街中にある川にしては綺麗だと思うんだけど、あの名水の川で遊んだ後だから

なおさら感じてしまったんだろうね。

ということで、カブは自宅に到着後直ちにシャンプーされたのであった。

DSCF0918.jpgふぅ~。

普段何気なく洗剤を使ったりしているけど、環境に優しいことをちょっとでもしていかなきゃなと思いました。

なので、今回買った洗剤はキャンプの時は必ず使用するようにしようっと。

川や海に行ったとき、水がキレイだとうれしいですもんね。

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッとしていただけたら、嬉しいで~す。よろぴくぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みなみ

キャンプ場によっては、合成洗剤が禁止よね。
我家は、いつも二つ準備しています。
川の汚染の事を考えたら・・・
綺麗な川で遊ばせたいもの~

カブちゃん!綺麗な川で遊べて良かったね。
いつもそんな川で遊べたら良いのにね。

その後の川は・・・(><)
シャンプーされちゃいましたかぁ~
キャンプでお疲れ シャンプーでお疲れ
もう!ぐっすりのカブちゃんだったでしょうね。
by みなみ (2010-10-08 17:44) 

ぺえた

私も知りませんでしたよ。
アウトドア用の洗剤なんてあるんですね~。

今の時代に水が澄んだ川は貴重ですよね。
うちの近所の川も、昔は水がきれいで泳げたって言うけど、今じゃドブ川ですよ(-_-;)

何年か前に長野県の上高地に行ったとき、川の水がすっっごくきれいでビックリしたことがあります(°Д°)
こういう場所は残していきたいですよね。
by ぺえた (2010-10-08 17:52) 

きなこ

ほんと、そうですよね。
ワタシは小さい頃は家の前の川でも蛍がとび、
緑もいっぱいだったのに。
便利になればなるほど、汚染される自然。
合成洗剤は川にも肌にも悪いしね!
ワタシは家では石鹸洗剤です。
合成洗剤やめてからやっと手アレが治ったよ。
すっごい時間かかったけど。。
きれいな川、残していきたいね!!
by きなこ (2010-10-08 21:30) 

カブとカズ

みなみさんへ

お~みなみさんのところでは
以前から用意してたんですね~
私はここに行かなかったら、その存在すら知らなかった(汗)
うちもこれからは2つ持っていこうと思います♪

本当ですね。
綺麗な川で遊ばせたいです!

おかげで、カブは遊び疲れとシャンプーで
グッタリでした(笑)



ぺえたさんへ

本当ですね!
綺麗な川は今ではとっても貴重です。
地元秋田にある阿仁川も澄んだお水だけど
この川の透明度には私もびっくりでした。
ずっと残っていってほしいものです。



きなこさんへ

石鹸タイプを使ってるんですか?
ほぉ~ 手荒れも治ったとなっ♪
実は私も冬は特に手荒れがひどい方なんだけど
そっかぁ、そういうことにも効果があるんですね。
なかなかの優れもの!
これは普段も使用したほうがいいみたい♪

きれいな川はいつまでも残しておきたいですね!
本当に♪
by カブとカズ (2010-10-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

src="https://dog.blogmura.com/mixdog_m/img/mixdog_m88_31_mokumedark.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ" />
にほんブログ村