「ヤマタノオロチ」

昨晩、私の携帯が鳴った。

カズの実家の弟からの電話だった。

「なんだろう?」とでてみると、「おばあちゃんが亡くなった」という連絡だった。

母方のおばあちゃんで、何年か前の米寿のお祝いのときは

仕事が忙しくていけなかった。

今回もどうしようかと悩んだ末、週末を利用して行くことにした。

ごめんね、おばあちゃんお葬式に行けなくて… ごめんね。

おばあちゃんとの思い出で一番浮かぶのは

小さい頃、いとこと私と弟が並んで布団に入ると

必ずおばあちゃんが「ヤマタノオロチ」のお話を聞かせてくれたこと。

大好きだったなぁ「ヤマタノオロチ」が…。

皆さんは知ってます? 

首が7本だったか8本だったかそこは忘れたけど

化け物にお酒飲ませ、酔わせて退治するお話。

そのお話をおばあちゃんが上手に話して聞かせてくれるんです。

 

なので、週末は突然で大変だと思われますが

ラン、初めての遠距離ドライブになります。

ついでに、雪初体験になるかも♪                   DSCF1979.jpg昨日、ちょっとだけ大丈夫かな~と思ったのは

タカがランを抱っこして、私が運転をしていたのですが

途中、ランが「ク~ン」と泣いたので「もしやトイレ?」と車を止め

オシッコシートの上にランをのせたら、見事にオシッコ&うんPとしてくれました。

だから、時間はかかると思うけどゆっくり行ってこようと思います。DSCF1966.jpgDSCF1968.jpgカブはトンネルを怖がったけど、ランは何を怖がるかな?                         200906131102000.jpg200806012207000(1).jpg それに、カブは何故かリヤワイパーを動かすとビビッて必ず助手席に避難してたっけ。DSCF0251.jpgトンネルは慣れてきたけど、リヤワイパーだけはずっとダメだった…不思議だね。

今のところ、ランは車の中ではほとんど寝ているから

たぶん、大丈夫だろうと思う。

これから毎日遠距離に慣れてもらうためにドライブしようね♪

 

おばあちゃんのつくってくれたお漬物やお餅が大好きだった。

ありがとうね、そして、大往生だったね。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へポチッと、よろしくですぅ♪
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

TAKA

はじめまして。風ちゃんブログから来ました。
我が家の犬は風ちゃんに似てるなーと思ってましたが、カブちゃんの方がソックリです。性別は雄ですが、
特に顔から後ろ、いや耳から後ろは同じですね。(驚
車に乗っている後姿や海を散歩している姿にとても親近感があります。

我が家の犬は両親が突然知り合いからもらってきた捨て子で、臆病で家ではとっても暴れます。
九十九里にもいらっしゃるようで、僕は現在九十九里町の海の傍におりますので、カブちゃんとも会いたかったですが、ランちゃんとおいでの際は是非遊んでやって欲しいです。

会社からコソッと書き込みの為、またブログおじゃまします。
<(_ _)>
by TAKA (2011-02-22 14:09) 

風ママ

おばあさまがお亡くなりになられたんですね。

御愁傷様でございます。

ヤマタノオロチ…日本の神話のひとつですよね。
八つの頭があって八岐大蛇・・・・スサノウノミコトが退治するんですよねー。

そういう神話を聞かせてくださる
素敵なおばあさまだったと感じました。

ご冥福をお祈りいたします。



そうですねー。子犬はトイレが近いから
ランちゃん、長距離ドライブ
頑張ってね。

でもちゃんと自分で言うなんて、偉いですねー。
by 風ママ (2011-02-22 15:48) 

みなみ

おばあさまが、亡くなられなんですね。
神話を上手にお話しされるなんて、素敵な方ですね。

大好きなおばあさまだったんですね。
葬儀に出れなくっても、きっと行くと喜ぶでしょう~

ランちゃんはまだ小さいから、
長距離ドライブも大変でしょうけど
気を付けて、行って来てね。

ご冥福をお祈りいたします。
by みなみ (2011-02-22 17:56) 

ぺえた

おばあさま、大往生だったんですね。
「ヤマタノオロチ」のお話、頭がいっぱいある蛇の話ぐらいにしか知らないです(^Д^;)
うちには神話のお話ができる人なんていませんからね~。
カズさんのおばあさまは素敵な女性だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

ランちゃん、初の長距離ドライブがんばってね。
雪を見たら喜んで駆け回るのかなぁ?(*^_^*)
by ぺえた (2011-02-22 20:11) 

ひなまま

おばあ様、きっと素敵な方だったのでしょうね。日本神話は大好きなのでおばあ様の話、私も聞いてみたかったな。
ランちゃんとのドライブ気をつけて行ってらしてくださいね。
by ひなまま (2011-02-23 07:35) 

カブとカズ

TAKAさんへ

コメントありがとうございます♪ ようこそですぅ!
そうですか‥ カブとよく似ているワンちゃんを‥
今そのワンちゃんを見たら
たぶん、泣いてしまうか、誘拐してしまうかも(笑)
でも、嬉しいです♪
カブによく似たワンちゃんをぜひ見たいです!
九十九里の近くにお住まいですか?
じゃあ、キャンプに行ったとき
ランと遊んでくれたら‥ 想像するだけで幸せです。

ちなみにうちの旦那様も 「TAKA」です!
奇遇ですねぇ♪



風ママさんへ

おばあちゃんはごく、ごく普通の田舎のおばあちゃんでしたが
何故か「ヤマタノオロチ」を寝る前に聞かせてくれたんです。
(というか、私が聞かせてとねだってましたけど)
今思えば、なんで?って不思議だけど
あの頃はワクワクしながら聞いていたんですよね(笑)

ランは意外に車も強いようだし(爆睡していたし^^;)
トイレもちゃんと車が走っている最中でも
我慢できなくなれば、オシッコシートの上でしてくれるし
なかなか順応性があるようです。←親バカ?

でも、初の遠距離ですから恐怖心を与えないように
ゆっくり行くつもりです。
がんばりますね~。



みなみさんへ

普通の田舎のおばあちゃんだったけど
あのお話は大好きで、行くと必ず「聞かせて~」って
私がおねだりしていました。
何回聞いても、あの頃の私はワクワクして‥
よっぽど上手に聞かせていたんでしょうね♪

ランのことだから、たぶん大丈夫だとは思うけど
初の遠距離だから、恐怖心を与えないよう
ゆっくり行こうと思います。
何事も最初が肝心ですよね♪



ぺえたさんへ

いやぁ~普通の田舎のおばあちゃんでしたよ♪
(腰の曲がった、農家のおばあちゃん!でした)
でも、よっぽど聞かせるのが上手だったのかな~
あの時はワクワクしながら、お話を聞いていたから(笑)
(母はそんなことしませんでした^^;)

遠距離、がんばりますね~♪
でも、ランより私達の方が大変なような‥
(この頃は車の中で爆睡するし、おトイレもするし)
ま、ゆっくり休憩をとりながら行こうと思います。



ひなままさんへ

おばあちゃんは上手でしたよ~
(訛りがあるので、秋田弁がわかる人でないと理解できないかも‥^^;)
ワクワクしながら、お話聞いていましたから(笑)
今では、いい思い出です。

ランにとって、初の遠距離ですからね~
がんばって、ゆっくり行こうと思います。
ありがとうございますね~♪
by カブとカズ (2011-02-23 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれから一ヶ月初出勤! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

src="https://dog.blogmura.com/mixdog_m/img/mixdog_m88_31_mokumedark.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ" />
にほんブログ村